スポーツで言う所の基礎体力のようなもの

デッサンがどうしても覚えたいということで25日間。
自分流のやり方を捨て、1からやりました。
25日間と言えば短いようですが実はデッサンをやるための身体の使い方、視野の広げ方を一年以上かけて磨いてきました。
スポーツで言う所の基礎体力のようなものです。
デッサンは表現ではなく再現です。
表現には善し悪しはなく、表現者、見るものの好みがあります。
再現には好みはなく、描けた方が良いし描けなければ描けるまで描くしかない。
描けるまで描く為にスポーツで言う所の基礎体力が重大になってきます。

表現は必ずしも再現力は必要としません。というより、再現力がなくても素晴らしい作品は作れる。
しかし、再現力を必要とする表現を目指す彼女にとって通るしかない道でした。